生活のリズムがどうも狂い呆けてる。

昨日も26時間くらいの連続起床時間のあと午後11時に寝たんですね。そしたら今日は6時くらいに目が覚めて。。。無理やり何度寝かしたら10時くらいでしたよ。

どうも先週までの地獄の練習などによる徹夜やら苦行の影響がまだ残っているっぽいです。平気で12時間寝れる体質って嫌なもんですね。

今日は朝起きて一番に

を見ました。

昨日のとくだねかなんかで取りあげてたんですよね。舞台は1968年、京都、そこには在日朝鮮人学校があり、普通の高校もある。高校はやんちゃでケンカはしょっちゅう。その中で恋やら、人間関係や、ケンカやら、音楽やら、色々な題材をとりあげている。そんな映画を見た。

正直朝鮮人の一方的な敵視には嫌気がさす。それは何も歴史を知らないからだと思う。知らないのも悪いが、知らない自分に歴史を語られつつ怒鳴られてもなにもすることはできない。もしそれが、自分が朝鮮人に恋をしてしまって、その親に怒鳴られたらなおさら悲しくなる。やはり壁がある。どんなに悲しい思いをして辛い思いをした朝鮮人がいるのかは正直知らない。それでも無条件でそういう態度であたられても悲しい。自分はそういう時代に生きていないってのもあるし、平和主義だし、戦争も、ケンカも嫌いだ。自分なら歴史の垣根も人種の垣根も越えてプラスに生きていたい。

トクダネでは井筒監督にアナウンサーが同行し、韓国での上映をしていた。韓国では今パッチギがはやっているらしい。韓流ブームの逆ですね。韓国の人達は非常に歴史的な関心を色々もっていてそれがマイナスに働いてる場面とプラスに働いている場面もあった。日本と韓国の歴史の授業の内容も違うとは思う。それもまた色々働いてるのだろうな。

とりあえず「平和」「友好」「愛」。コレ大事。

沢尻エリカが出てた。在日朝鮮人役で。最初だれだかわからんかったわ。うんあの子は涙を誘う感じがする。笑顔もよくて、はかなげで。あんな子泣かしたらあかんよーwとりあえず可愛かったね。

オダギリジョーが変なやくで出てたwメゾンドヒミコの超イケメンとは大違い!!

とりあえず濃くて、勉強にもなるし、考えさせられることもあり、感動もするし、面白い。是非みんなに見て欲しい映画でした。

異文化交流って大事ね。


色々文化好きやよ。そうそう、昨日新しく横浜駅のルミネにオープンしたヴィレッジヴァンガードに行ってきましたよ。うーん。なかなか広くはなかったわwどこも同じだしねwまぁ横浜ってことで寄り易いから利用しよっかなー♪自由が丘まで出るより便利かもだし。初めていったのが御茶ノ水がなんだけど結構雰囲気が好きw最近いってないな。。ポーターズのはゴッチャゴチャしててそれもまたなんだか好きwあとお台場のが馬鹿広くくて一番いいかなwまぁ新しく横浜が仲間入りってことで。世界一うまいコーラがあったのに冷蔵庫なかったから買わんかったわ。自由が丘なら冷蔵庫置いてあるのに。。。早く設置希望!!!

まぁそんなとこでTOEICの勉強開始★


そういえば昨日柴崎コウって書きまくったけどリンク先行ったら「誤記」だってさ。。
柴咲コウですねw

でわ♪